第137回ユーザー技術教室のご案内 | 塗装機械事業部
ご挨拶
拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠に有難く心から御礼申し上げます。
さて、ユーザー技術教室(UTS)は塗料・塗装に関わる技術及び最新情報をご提供し、ユーザーの皆様のお仕事にお役立て頂くことを目的に1978年に開講し、お蔭様でこの度第137回の講座を開講いたす運びとなりました。これも偏に皆様方の日頃から変わらぬご愛顧の賜物と心から深く感謝しております。
今回のUTSは、ホンダジェットエンジン開発への取り組みと、ものづくりにおける生産技術の取り組みの観点と近年のAI活用の見解について、お二人の講師をお迎えしてのご講演を企画致しました。
時節柄ご多用のこととは存じますが、是非共ご聴講賜りますよう、ご案内旁々お願い申し上げます。
敬具
旭サナック株式会社
代表取締役社長 服部 修一
概要
講演
講演テーマ | 「Hondaにおける航空用パワーユニット開発への挑戦」 株式会社 本田技術研究所 先進パワーユニット・エネルギー研究所 兼 本田技研工業株式会社 航空エンジン事業部 フェロー 輪嶋 善彦 先生 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ものづくりと生産技術 ~AIにない視点~」 生産技術研究所 TSUZUKIテクノリサーチ 代表 都築 正世 先生 |
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講 師 | 輪嶋 善彦(わじま よしひこ)先生のご紹介 1987年 本田技研工業株式会社 入社 1990年 航空機エンジンの研究開発に従事 2003年 自社開発機体Honda Jetに自社開発エンジンHF118を搭載し、Honda1社単独での初飛行に成功 2013年 GEとの共同開発エンジンHF120のFAA型式認定を取得し、念願の航空エンジン事業への参入を果たす 2015年 航空機エンジンR&Dセンター 執行役員に就任 2020年 先進パワーユニット・エネルギー研究所 兼 本田技研工業 航空エンジン事業部 フェローに就任 現在に至る ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 都築 正世(つづき まさよ)先生のご紹介 1982年 3月 名古屋工業大学機械工学科 卒業 流体工学・エンジンの燃焼霧化理論を専攻 1982年 4月 トヨタ車体株式会社 入社 塗装技術課にて新機種立上げを経験 1986年 3月 ホンダエンジニアリング株式会社に転職 自動車・二輪車の塗装領域の生産技術を担当 Hondaオリジナルのシステムを開発 世界各地の生産拠点に導入 2012年~15年 タイ現地法人に駐在 開発設備の現地調達を推進 2017年 5月 (公社)自動車技術会 JSAEプロフェッショナルエンジニアに認定 2020年 4月 本田技研工業株式会社に転籍 外装戦略・環境対応等の企画業務を担当 2023年 9月 新機種生技課での企画標準化を最後に65歳にて定年退職 2024年 2月 生産技術研究所 TSUZUKIテクノリサーチを起業 現在に至る |
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技術レポート
発表内容・発表者 | 「脱炭素社会に貢献するエア静電自動ガンについて ~ラウンドスプレイノズルと新荷電方式の開発~」 旭サナック株式会社 塗装機械事業部 塗装技術本部 開発部 塗装技術センター ソフト開発課 本山 祐(もとやま ゆう) |
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プログラム
13 : 30 ~ 13 : 35 | 挨拶 |
13 : 35 ~ 14 : 45 | ご講演①(講演60分/質疑10分)・・・ 輪嶋 善彦 先生 |
14 : 45 ~ 14 : 55 | ご休憩 |
14 : 55 ~ 16 : 05 | ご講演②(講演60分/質疑10分)・・・ 都築 正世 先生 |
16 : 05 ~ 16 : 30 | 技術レポート(レポート20分/質疑5分)・・・ 本山 祐 |
開催日程・会場・お申込み
お問い合わせ
ユーザー技術教室に関してご不明の点等ございましたら、塗装機械事業部 販売促進室 (0561)53-1213 までお問い合わせください。